静電気が止まらない

冬場になると、車の鍵でバチっと痛いし、凛太郎を触ってもバチっと電気が走る時がよくある。

今年は冬が遅かったせいか、いつも程ではなかったけれど、ここにきて電気オンナになりつつある。

特に夜中、フリースの寝間着に、ヒートテックの探索四十下着、毛布もシーツも天然繊維でないから、静電気が布団の中で発生。
寝返りをうったら毛布もシーツもパジャマにくっついてくるという悲喜劇がおこっている。

居間で凛太郎を撫でてやると、凛太郎の耳毛が逆立つ。
解いてやっても耳毛が広がる。
ハクがよってきたら、抜け毛が私について離れない。
それをとってゴミ袋に捨てようとしたら、毛は手から離れないし、ゴミ袋が寄ってくる。
セロファン系のゴミも手から離れない。

スーパーに行ったら、髪の毛が勝手に逆だってきて、恥ずかしいから片手で髪の毛をグッと持っておさえていた。

髪の毛が逆立つのってめっちゃ恥ずかしい。
自分では見えてないけれど、あれは気配でわかるもんですね。
フワ~っと毛が立ってくるのがわかるんです。

そうだ天然素材のパジャマを買おう!と脈絡なく突然閃き、
ネットで安価なネルのパジャマ(木綿)を探したけれど、ネルのパジャマは昔風の花模様とかチェックとか、ぜんぜんオシャレじゃない模様ばっかりで、ぜんぜん趣味じゃない。
昼間の服は全く無頓着で、ほとんど気にもしていないのだけれど、パジャマだからこそ趣味じゃないのを着るのはイヤ!と何故かこだわる。
なんなんだ~このこだわり。人に見られな探索四十い夜こそ、暖かければいいやん、それより昼間の服装気にしたらとココロの囁きが聞こえたけれど。
やっぱりこだわる。へん?

ネルのパジャマに気に入ったのがなかったので、オーガニックコットンのパジャマを探してみたけれどめっちゃ高い!
それと、ほんまにコットンで、温かいのかな~と半信半疑。
サイトには「とても暖かい」と書いてあり、口コミにも暖かいと書いてあるのだけれど、この人達は素肌に寝巻きを着て温かいのか、それともパジャマンの下に何か着ているのか・・・

それらの疑問を解決するために某通販サイトに電話をして
「コットンで、ほんまに温かいのですか?」
「温かいというてはる人は素肌に寝間着てはるんですか?」
「ウエストのゴムは替えられますか?」など電話口の人が答えられないようなことも含めて根掘り葉掘り質問したくりました。

私にとって温かいのも大事ですが、ゴムの入れ替えができるかどうかはもっと大事。
ゴムで締まってくるのが耐えられない、我慢できない体質です。
ウエストなんぞはゴムで締まっていると、食べたものが通過しなくなるようで気持ち悪くなります。

1日の3分の1は寝ているのですから、寝間着や寝具は絶対大事。
とくにパジャマのゴムは歩いたらずってくるようなユルユルがいい。
本当はゴムなんぞはじめからなくて「ヒモ」でいいと思っています。

質問したくって、疑問が解けたら、買わ探索四十ずにおられんようになり・・・
買いました。

多分、寝返りを打つと、毛布やシーツがくっついてくる現象は収まると思うのです。
PR