ように出てきた

教師をしていた時,卒業式に,彼のこのスピーチを引用して,話をしたことがある。
ビデオで見て,英文と日本語を読み比べて,これは卒業していく銅鑼灣 髮型屋生徒たちにぜひ語ってやらなくてはいけないと思ったからである。
彼らは,これから未知の世界に行くのだ。多くの困難と挫折が待ち構えている,とんでもない世界に船出をしていくのだと思うと,なおさら,この言葉を捧げたいと思った。

そして,何年かが経過して,ふと,自分の脳のどこかに,あらためてジョブスのスピーチが亡霊のように出てきたのである。それを読み返してみると,色々な世代に,特に,私の銅鑼灣 髮型屋ような人間にも通じるものがあるのだと納得した。

例えば,このような一節がある。

君たちが持っている時間は限られている。
人の人生に自分の時間を費やすことはない。誰かが考えた結果に従って生きる必要はないの
だ。自分の内なる声が雑音に打ち消されてはいけない。最も重要なことは,自分自身の心と
直感に素直に従い,勇気を持って行動することだ。心や直感は,君たちが本当に望んでいる
姿を知っている。だから,それ以外のことは,二の次でも構わない。

どうだろうか。まさに,そのとおりではないか。
世の中のしがらみから離れ,自分の好きなようにしていい時間と空間を得たのである。自分の全人生をかけて,思うところをやればいい。
様々な人間模様を見て,様々な修羅場を踏んで,様々な苦い思いを経て,今がある。
それらは,自分を堕落させているの銅鑼灣 髮型屋ではない。むしろ,自分をより高めているに違いない。
その証を形で示さなくてはいけないと亡霊は言う。
よっしゃ,わかったと自分が応える。
PR